}}
  • よくある質問

よくある質問

公式WEBサイトについて - よくある質問

岡山シーガルズのファンサイトを個人で運営していますが、
公式WEBサイト上に掲載された写真や動画を自分のサイトに使用しても良いのでしょうか?
公式WEBサイトに掲載された写真は、撮影したカメラマン等が権利を有しておりますので、ご使用いただくことはできません。
また、公式WEBサイト上で使用している画像素材や文章についても、原則的に利用を禁止しております。
個人で非営利のファンサイトを運営していますが、
自分で撮影した選手の写真を使用しても良いのでしょうか?
選手やチームのイメージなどを損なう恐れのある公序良俗に反する写真の掲載はお断りしています。それ以外の、あくまでチームや選手を応援するための写真であれば非営利のサイトである場合は掲載に問題有りません。
営利目的のサイトにおいては、個人・法人を問わず、原則として禁止しております。
また、試合や公開練習、イベントなど、当チームの選手が被写体として写っている写真やビデオ映像についても、営利目的を伴った複製・配布などは一切禁じます。
自分のサイトに、公式WEBサイトへのリンクを設置しても良いですか?
公式WEBサイトはリンクは自由としております。
リンクを張っていただいた際は、お手数ですが、ご自分のホームページのURLとリンクを設置した旨をご連絡いただければ幸いです。
公式WEBサイト上から選手へのファンレターを送っても良いですか?
選手やチームへのファンレターやお便りは、郵送の他、公式WEBサイトの『お問い合わせ』ページからでもお送りいただけます。
なお、ファンレターへのお返事はお約束はできませんが、お寄せいただいた全てのファンレターは選手やチームは必ず目を通させていただき、チームの力とさせていただいております。

【郵送】
〒709-0631
岡山市東区東平島1575-67
岡山シーガルズを応援する会事務局 宛

【公式WEBサイト】
こちらをクリックするとお問い合わせページに移動しますので、本文に以下の項目を記入の上、お送りください。
・ファンレターであることの明記 ・ファンレターを送る選手名 ・ファンレターの内容

試合観戦について - よくある質問

観戦チケットはどこで購入できますか?
観戦チケットは各種チケット販売所や体育協会などで取り扱っています。
基本的にはチームでチケット販売は行っていませんが、指定席や年間パスポートの発行などを行う場合もあります。

通常のチケット以外の販売をチームにて行う場合は公式WEBサイトや公式ブログなどで告知を行いますので、ぜひご利用ください。
『チーム応援席』とはどういう席ですか?
【チーム応援席】とは、V・プレミアリーグの試合において、主に2階自由席の一部に試合を行うチームの応援団が確保する場所で、応援団の他にも各チームを応援するファンの方々がご観戦いただくための席となっております。
チーム応援席に座るにはどうすればいいですか?
チーム応援席のチケットの販売については各チームごとに異なりますが、岡山シーガルズの場合は試合当日にチーム受付カウンターにて販売しております。
前売り券をお持ちの方も、当日にチーム受付カウンターにお越しいただき、チーム応援席でのご観戦希望の旨をお伝えください。
なお、チーム応援席の座席数には限りがあります。
そのため、当日にチーム応援席でのご観戦を申し込まれた方の人数が所定の座席数に達した場合は、それ以後にいらっしゃった方は通常の自由席でのご観戦となりますので、ご了承ください。
チーム応援席の座席数は大会によって異なりますので、開催当日チーム受付カウンターにてお問合せください。
チーム応援席には試合が終わってもずっと座っていてもいいのですか?
いいえ。
対戦する2チームの応援団及びファンの方がお座りになるのがチーム応援席となります。
そのため、試合が終わると次の試合の対戦チームの応援団およびファンの方へ座席をお譲りいただく入れ替え制の席となっております。

ただし、例えば、岡山シーガルズの試合が第1試合の場合、第1試合終了後はチーム応援席以外の自由席(お手持ちのチケットの種別に従ってください)でその後の試合をご観戦いただくことはもちろん可能です。
チーム応援席で観戦しますが、どうやって座席につけばいいのですか?
チーム応援席にてご観戦の方は、第1試合の場合は開場後、第2試合の場合は第1試合の対戦でいずれかのチームが2セットを取った時点より、チーム応援席付近でお並びいただき、試合終了次第ご着座していただくこととなります。
試合に出場する選手を事前に知りたいのですが?
チームでは勝利を目指して、試合ごとに調子の良い選手をメンバー登録しております。
そのため、事前には試合に出場する選手をお知らせすることは難しいことをご了承ください。
笛や鳴り物などの応援グッズを持ち込んでも良いですか?
選手のプレーを妨げる恐れもあるため、ご自身でお持ち頂いた応援グッズの使用は禁止させて頂いております。

なお、岡山シーガルズでは、試合会場でオリジナルの応援用バルーンスティックを無料で配布しております。バルーンスティックで一緒にゲームを盛り上げていただくのは大歓迎です!
試合の様子を写真に撮ったり、ビデオで撮影するのは良いですか?
写真はご自分の席から撮影していただくのは問題ありません。

但し、フラッシュやライトの使用は、選手の安全なプレーを妨げる恐れがあるため、禁止としております。ビデオ撮影については、試合会場でテレビ放送や各チームの分析用及び広報用のビデオ撮影を行っておりますが、一般のお客様によるビデオ撮影は一切禁止としておりますので、ご了承ください。
声を出して応援しても良いのですか?
もちろんです!皆様の声援は私達の大きな力となります。
ただし、ホームチーム・アウェイチームを問わず、チームや選手を中傷するような内容やゲームとは関係ない声援はご遠慮ください。
自分で用意した横断幕を会場で使用しても良いですか?
個人で用意した横断幕を掲示される場合は、搬入や掲示、撤去などの作業はすべてご自身にて行っていただくよう、お願いいたします。
当チームによる横断幕の掲示・撤去作業の代理なども行っておりませんので、ご了承ください。

但し、大会のオフィシャルスポンサー以外の企業名が入った横断幕や、その他の事情により、Vリーグ機構やゲーム主催者によって不適切と認められた横断幕は掲示が許可されない場合もあります。
上記事項に該当する場合は大会関係者によって撤去されることも考えられるため、横断幕には持ち主の名前や連絡先を記しておくことをお勧めいたします。

横断幕の掲示について各ゲームによって規定などを設けている可能性もございますので、詳しい内容については各ゲーム主催者にお問い合わせ頂きますよう、お願いいたします。
退場する選手にサインや写真撮影をお願いしても良いですか?
試合進行の妨げとなるため、サインや写真撮影は別途各試合にて行われるサイン会などでお願いいたします。

試合会場でのイベントなどについて

サイン会は必ずあるのですか?
各開催試合ごとにサイン会をはじめとする各種イベントは企画しております。
そのため開催試合によってはサイン会が無い場合もありますので、事前に公式WEBサイトや公式ブログなどでご確認ください。
サイン会でサインをもらいたいのですが、必要な筆記用具などはありますか?
サイン用のペンなどは基本的に用意はしております(黒のサインペンとなります)。
また、色紙についてはサイン会がある際は会場でも販売することもありますが、人気のため売り切れてしまう可能性もあります。
そのため、黒以外の色でサインが欲しい、必ずサインが欲しい、等のご要望がある場合は事前にご自分にてサイン用のペンと色紙をご用意頂くことをお勧めいたします。
サインは何枚でも貰えるのですか?
サイン会では多くのファンの方々がいらっしゃるため、サインはお一人1枚を原則とします。 サイン会では多くは希望する選手の前に列を作って自分の順番を待ちますが、複数の選手のサインを1枚ずつもらうことは可能です。

少しでも多くのファンの方々のご期待に応えたいと考えているため、ご協力を宜しくお願いいたします。
試合会場ではオリジナルグッズの販売はありますか?
はい。
オリジナルTシャツをはじめ、魅力いっぱいのチームオリジナルグッズを取りそろえたグッズショップをホームゲームの際は設置いたします。
また、Vリーグ機構のショップでも、リーグの公式プログラムをはじめ、様々なグッズを販売しておりますので、あわせてご利用ください。

広告スポンサー・応援する会について - よくある質問

広告スポンサーと「応援する会」法人会員の違いはなんですか?
広告スポンサーは、直接会社の広告をシーガルズのウエアや社用車に掲載して宣伝したり、会社の広告にシーガルズのメンバーなどを起用したりします。
「応援する会」法人会員は広告目的ではなく、あくまでもシーガルズの活動支援団体の会員です。
スポンサーになりたいと思っていますが、メニューは他にありますか?
ホームページにも紹介していますが、それ以外に各社のご要望にお応えできるようなメニューも 作成し、ご提案します。内容・金額など、まずは事務局にご相談ください。
「応援する会」法人・一般会員の会費は年度ごとに更新ですか?
いいえ、年度の区切りではなく、法人会員は入金日から一年、一般会員は入会月から一年となっています。
よく更新するのを忘れるのですが…、良い方法はありませんか?
更新時期にご連絡していますが、
一般会員の方はなるべく口座自動引き落としをお勧めします。
「応援する会」法人会員ですが、会費とは1口25,000円以上の次は50,000円ですか?
いいえ、25,000円からとなっていますので、30,000円や40,000円など口数に合わせていただかなくてもかまいません。
同じように一般の方も、4,000円以上ならいくらでもかまいませんので、ぜひご協力ください。
法人会員・一般会員は金額によって特典の違いはありますか?
法人会員は10万円以上で、プレミアリーグチケットの「団体割引チケットサービス(2割引き)」 があります。(ただし10枚以上購入の場合) 一般会員は2万5千円以上で、プレミアリーグ招待チケットサービスがあります。そのほかの特典は同じです。
会社としてメセナ事業に取り組んでいます。シーガルズの支援はメセナになりますか?
はい、シーガルズはプレミアリーグ唯一のクラブチームです。
多い時には年間100回以上のバレーボール教室や指導普及に回っています。

それができるのも、皆様の支援の力です。企業の皆様に代わって私たちがバレーボールを通して多くの方々とふれあい、同時に多くの人たちに夢と感動を伝えていきます。
支援してくださる皆様の思いが地域の方々に必ず伝わることでしょう。

ファン感謝会について

駐車場はありますか?
非常に少ないので、公共交通機関をご利用ください。
※【2014ファン感謝会in岡山武道館】の会場である岡山武道館は、JR岡山駅から徒歩15分程度です
子どもが『岡山シーガルズを応援する会』準会員で、保護者として付き添いたいのですが、自分は非会員です。その場合、自分は保護者として入場できますか?
大変申し訳ありませんが、保護者の方も会員でなければご入場いただけません。
感謝会当日も入会を受け付けておりますので、この機会にぜひご入会ください。
未就学児の子どもでも参加できますか?
保護者の方が『岡山シーガルズを応援する会』会員の場合は、未就学児のお子様もご参加いただけます。
ただし、安全面に考慮し、保護者の方が必ずお付き添いの上、ご参加ください。
サイン会はどのような形で行われますか?
ご希望の選手の列にお並びいただき、皆様がご自分でお持ちになったサイン色紙などのアイテムに選手がサインさせていただきます。
なお、サインについては『1選手1アイテム』でお願いいたします。
また、会場などの都合上、サイン会の時間には限りがございますので、ご了承ください。
プレゼントを渡すことはできますか?
サイン会の時にお渡しいただけます。
チャレンジコーナーの服装は?
チャレンジコーナーは、バレーボールの楽しさを知ってもらうために、皆様と選手やスタッフが一緒にコートに立って、レシーブやトス、アタックなどのプレーを体験していただく催しです。
服装については、動きやすい服装で、怪我を防止するために、必ず運動ができるスニーカーなどの内履きをご着用ください。
万が一怪我をされた場合でも応急処置以外の対応ができませんので、予めご了承ください。

その他 - よくある質問

選手にファンレターを送りたいのですが?
選手やチームへのファンレターやお便りは、郵送にて受け付けるほか、公式WEBサイトの『お問い合わせ』ページからでもお送りいただけます。

なお、ファンレターへのお返事はお約束はできませんが、お寄せいただいた全てのファンレターは選手やチームは必ず目を通させていただき、チームの力とさせていただいております。

【郵送】
〒709-0631
岡山市東区東平島1575-67
岡山シーガルズを応援する会事務局 宛

【公式WEBサイト】
こちらをクリックするとお問い合わせページに移動しますので、本文に以下の項目を記入の上、お送りください。
・ファンレターであることの明記 ・ファンレターを送る選手名 ・ファンレターの内容
選手へプレゼントを贈りたいのですが?
プレゼントについては、衛生管理上の観点により飲食物については基本的にお断りしております。また、【現金や金券類】【危険物】【生き物(植物以外)】【下着類】などもお断りしております。
それ以外のプレゼントについては、安全上の観点から事務局にて受付・内容確認を行なった後、送り先の選手などに渡しております。

なお、プレゼントをいただいた皆様へはお礼を差し上げるべきではありますが、非常に多くの方々からプレゼントやファンレターなどをいただいております。
そのため、お礼やお返事などができない場合もありますので、ご了承ください。

【郵送】
〒709-0631 岡山市東区東平島1575-67
岡山シーガルズを応援する会事務局 宛
TEL:086-297-3930 FAX:086-238-4438

お受けできかねるプレゼントをいただいた際、返却をご希望される方は送料がかかる場合は送り主様のご負担とさせていただきますので、予めご了承下さい。
チームの練習を見学できますか?
基本的に当チームの練習は、非公開にて行っております。
ただし不定期で公開練習を行う場合もありますので、実施する際は公式WEBサイトやブログなどで事前に告知いたします。
なお、事前に告知を行っていない練習については、会場までお越しいただいても、専用体育館ではないこともあり、原則的に見学はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
バレーボール教室を見学できますか?
バレーボール教室は、参加者の方のバレーボールの技術上達が目的となるため、参加者のご父兄の方以外の見学はお断りしている場合があります。
見学の可否については各教室の主催者のご判断に拠るため、当チームでは見学の可否を判断できません。
一般の方々にもご見学いただけるバレーボール教室については、あらかじめ当WEBサイトや公式ブログなどで告知を行わせていただくほか、主催者様のご判断で事前に告知を行わせていただきます。
諸般の事情により、当チームからの告知や主催者様からの告知が無い場合でも、見学可能な場合もあり得ます。
そのため、バレーボール教室の一般の方々の見学のご相談については、各教室の主催者様に直接お問合せください。
また、当チームではお問合せをいただきましてもご返答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
また、事前にお問合せをいただくことなく、会場にお越しいただた際、その教室が見学不可の場合は、いかなる理由においても基本的に見学はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
公式ショップで応援歌のCDを購入したのですが、
自分のホームページで視聴できるようにしてもいいですか?
応援歌については、制作者の権利の関係上、原則としてホームページをはじめ、いかなる用途においても個人・法人を問わず禁止させていただいております。

ただし、場合によっては使用を認める場合もありますので(チームが参加するイベントなどで応援歌のCDを再生させる等)、使用の可否については問い合わせください。

【問い合わせ先】
こちらをクリックするとお問い合わせページに移動しますので、本文に以下の項目を記入の上、お送りください。

・応援歌の使用に関する問い合わせであることの明記 ・使用を考えている用途(お名前、ご住所、電話番号、E-mailアドレス、使用用途、日時、営利・非営利など、なるべく詳しくお書きください。)
試合会場から出てくる選手達を待っていれば(出待ちをすれば)、
ファンや写真撮影をして貰えますか?
試合終了後、会場から出た選手達はチームバスへと移動いたしますが、その際に出てくる選手達をファンの方々がお待ちになる、いわゆる『出待ち』が行われます。

ファンの方々のご声援や厚いご支援はチームにとって『宝』であり、ファンの方々のご要望にはなるべくお応えしたいと考えております。
ただ、試合を終えた選手達は心身ともに極度に緊張した状態であり、また、選手達に対する万が一の事態に備える安全面の観点からも、全ての皆様のご要望にお応えできない恐れもあります。

できる限り選手はじめ、皆様のご要望にお応えしていきたいと考えておりますが、対応できない可能性もありますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
ページトップへ戻る